2016年06月05日

もう6月だぁ。今日から嫌な梅雨入りです。

今日から梅雨入りだそうです

さて、野菜たちの成長記録を書きたいのだが、写真撮り忘れが多い!
5月中旬からは、結局週末に予定が入っていたりしてほとんど畑を手入れできない状態でした。
今写真整理してた中から、さくらんぼの収穫と5月のお花たちをUPしときます

さくらんぼの収穫
いつも鳥さんとの戦いです
2回に分けて収穫しようと思ってましたが、1回目収穫後は鳥さんとの戦いに敗れ収穫出来ず〜。

さくらんぼ


さくらんぼ


自宅裏の川沿いにある桑の木
桑の実が色付くと鳥と近所の人々での戦いが(笑)
まだ、少し早いのでほんの少ししか収穫できず。その後は戦いに敗れる。
桑の実酒を作ってみたいんだけどなぁ〜。

桑の実


桑の実


桑の実


たまにはお花の写真も良いよね
では、5月に咲いたお花たちです。
5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


5月のお花


では、おやすみなさ〜
posted by こでまり at 01:28| Comment(0) | 2016年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

「浜ニュークリーム」「白もちとうもろこし」定植です

先週末にポット育苗した「浜ニュークリーム」と「白もちとうもろこし」を定植しました。
白もちとうもろこしは苗を4本定植して、種を8か所に蒔きました。

「浜ニュークリーム」

浜ニュークリーム


浜ニュークリーム


「白もちとうもろこし」

白もちとうもろこし


白もちとうもろこし


5月3日にさくらんぼを収穫しました
半分収穫して残りは二日後位に収穫しようと思ったら翌日には
鳥さん達に綺麗に食べられて無くなってました

来週末はバタバタして畑仕事出来ないかもなので、明日は定植出来るものはしなくてはです

posted by こでまり at 23:41| Comment(0) | 2016年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ご長寿ネコみゃぶすけ君 22歳☆猫年齢104歳です(^^)v

ご長寿ネコみゃぶすけ君 ゴールデンウィークはお誕生日です
なぁ〜んと 22歳!猫年齢104歳だって 

ぼくちゃんはまだまだ元気なのだ!
ご長寿ネコみゃぶすけ


凄いですね〜
でも、介護状態なので本当に毎日大変で〜す(笑)

起きたぞ(^O^)/
ご長寿ネコみゃぶすけ


ねぇ〜ねぇ〜
ご長寿ネコみゃぶすけ


おぉ〜い!
ご長寿ネコみゃぶすけ


ねぇ〜抱っこしてよ!
ご長寿ネコみゃぶすけ


呼んでるのにぃ〜
ご長寿ネコみゃぶすけ


意地悪だ〜
ご長寿ネコみゃぶすけ


ぶうぅ〜
ご長寿ネコみゃぶすけ


一人で自由に歩き回りたいニャン
ご長寿ネコみゃぶすけ


支えてあげないと立っていられないほど足腰が弱ってしまいました。
頭は冴えて元気なので、とても辛いと思います。
食欲旺盛ですが、舌が上手く動かせなくなり始めました。
食べたり飲んだりするのも一苦労です。
おしっこするのも上手にさせないと凄いところに飛んでしまいます
うんこもお腹をさすって便通を促してあげないと出せなくなりました。
これは私でないと上手く排便させてあげることが出来ません。
みゃぶすけ君は何で自分の思い通りに体が動かないか理解できないから
毎日あきらめずに体バタバタさせて頑張ってます!
そんな姿を見ているのはとても辛いですが、みゃぶすけ君が一番辛いんだよね。
でも時々調子が良いと外で少しの間ですが日向ぼっこして立つことが出来ますよ

お日様は気持ち良いニャン
ご長寿ネコみゃぶすけ



posted by こでまり at 00:39| Comment(0) | ご長寿ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

「日本絹莢豌豆」「ツタンカーメンの黒いエンドウ」栽培記録

現在収穫中の野菜は「日本絹莢豌豆」です。

日本絹莢豌豆


種まきは27年11月12日です。
自然栽培はじめてから土壌改良などはしたことはありません。畝立てのみです。
いつものようにエンバクと一緒に巣蒔きしてます。
http://blog.kodemari8.net/archives/20141110-1.html

日本絹莢豌豆


11月28日 発芽してます。

日本絹莢豌豆


12月27日 ほったらかしです(笑)苗がは這いずりまわってます〜。
急いで支柱を立てて網を張り誘引しました。霜よけ等はしてません。

日本絹莢豌豆


28年3月12日 無事に越冬して花が咲きはじめました。

日本絹莢豌豆


日本絹莢豌豆


4月2日 収穫始まりました。

日本絹莢豌豆


日本絹莢豌豆


そろそろ未熟豆での収穫は終了です。
完熟豆で種を残して残りのエンドウ豆は豆ごはんでいただきます。
今年も美味しくいただきました(^O^)/

「ツタンカーメンの黒いエンドウ」は成長中
こちらは実えんどうなので完熟豆を収穫します。
種まきは27年11月12日で日本絹莢豌豆と同様です。
発芽も日本絹莢豌豆と同じでした。支柱立ても同時です。

28年3月12日 日本絹莢豌豆と同じは花が咲きはじめましたが
ツタンカーメンの黒いエンドウは蕾みのみです。

ツタンカーメンの黒いエンドウ


4月2日 日本絹莢豌豆よりも少し花が咲くのが遅かったですが
花も順調に咲き始めて実もつき始めました。

ツタンカーメンの黒いエンドウ


ツタンカーメンの黒いエンドウ


4月16日 豊作です!

ツタンカーメンの黒いエンドウ


4月30日現在 花は咲き終わり実がぷっくらしてきました。

ツタンカーメンの黒いエンドウ


ツタンカーメンの黒いエンドウ


相変わらずのほったらかしでしたが自家採種を続けているので自立してるんでしょうか(笑)
種を蒔いた時の水やりと支柱立て以外何もしてません(^^)v
自然栽培というよりも放任栽培ですね(笑)

2016年04月30日

GWだ!野良仕事頑張らねば(^O^)/

はじめに「平成28年熊本地震」により犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し心よりお見舞いを申し上げます。
昨年、社員旅行で湯布院の温泉に行ったばかりで親しみ深く、早く通常通りの湯布院に戻ることを祈っておりました。
http://blog.kodemari8.net/archives/20160101-1.html

由布院温泉のFacebookで「4月29日までには32軒が営業を再開する予定で、ゴールデンウィーク期間中は合計77軒が営業を行う予定です。」と報告されていたので少し安心していたのですが、昨日4/29に大分県由布市で震度5強の地震がありました。この地震での大きな被害はなかったとあり、ホッとしましたが、2週間以上も毎日揺れっぱなし。早く治まって欲しです。
http://www.yufuin.gr.jp/

お世話になった「由布院温泉 御宿 一禅」は営業再開されています。
http://www.oyado-ichizen.com/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、現在の畑の様子〜〜

家庭菜園


1月上旬からアブラナ科の野菜達の菜の花が咲き始め、4月上旬まで綺麗に咲き続けました。そして、食べ続けました(笑)

春菊の花


春菊の花


方領大根の白いお花も咲きました。

方領大根の花


現在は春菊の花が綺麗に咲いてます。

春菊の花


春菊の花を見るのは初めてで、春菊という名からイメージしていたのは食用の菊の花でした。
それがマーガレットのような可憐で可愛い花が咲き驚きました!

春菊の花


花は「黄色の一色」と「黄色と白のツートンカラー」があります。

春菊の花


春菊の花


春菊の花は食べられるそうなので花びらを食べてみたら葉と同じ味でした(笑)
彩りで花びらを和えたりすると綺麗で良いかもですね。

 春菊

春菊は地中海沿岸地域が原産のキク科の葉菜です。中国、日本などの東アジアでは野菜として用いられますが、原産地のヨーロッパでは主に観賞用として栽培されています。
春菊は、生育適温が15〜20℃と冷涼な気候を好むので、春(4〜5月)と秋(9〜10月)が栽培適期になります。栄養的にはカロテンの含量が多く、ホウレンソウにも匹敵します。また、ビタミンC、カルシウム、鉄分なども豊富です。和名の由来は、春に花を咲かせ「葉の形」が菊に似ていることからきています。
生育適温が15〜20℃と冷涼な気候を好むので、春(4〜5月)と秋(9〜10月)が栽培適期になります。越冬した株からは3月に入ると次々に蕾(つぼみ)が出てきて4月から5月に開花します。花の色は黄色く、舌状花の外側が白い覆輪になるものもあります。

昨年は、大根の花は白い小さな可憐なお花を知り、今年は春菊の可愛いお花を知りました。これは栽培していてこその楽しみですね!そうだ!茗荷の花にも感動したんだよな〜。その茗荷の芽が生えてきました。

茗荷


そして、さくらんぼが色付きはじめました。

さくらんぼ


みかんの花が今年は沢山咲いてます。

みかん


自然は凄いですね。毎年感動させられます。時間が無くてほったらかしにしてしまう事の多い私だけど、植物たちは何もしなくても自分たちの力で逞しく生きている

posted by こでまり at 16:02| Comment(0) | 2016年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする