2016年12月31日

今年も終わりだぁ〜

2016年もあと数時間で終わり。慌ただしい1年だったなぁ。
低周波音過敏症の原因は、いまだに分からないままで変化なしですが、このままでは体が大変なことになってしまうので、ネオマクロビオティックの細川先生のご指導の下、脳内に逆位相のイメージを作り出すことで症状を緩和する経路を作り上げる訓練をしたりしています。中々難しいですけどね。
しかし、世の中大変な問題が山積しているので、頑張って一つずつクリアーしていかなければです。

そんな状況でも只今、豆味噌の豆味噌麹(豆麹)作りに再チャレンジしています(笑)
麹を仕込むのは時間がかかるので、長期休暇の時にしか出来ないのでどうしても何末年始の作ることになってしまうのだ。
29日の仕事納めの日の忘年会が終わって帰宅したのは24時。それから大豆を3時間浸水させて、30日の朝から仕込みに入りました!只今麹菌ちゃんが元気に活動中で温度がいつ急激に上がるか分からない状況なので目が離せない状況です〜。今日も徹夜で御守りですが、すでにネムネムです(-_-)zzz
ここからが一番大事なので、納豆菌にやられて納豆にならないようにしなくては!麹菌ちゃん頑張れです(^O^)/

そうだ!生姜が今年も豊作でした
すり生姜を冷凍して、残りは干し生姜にしました。これで今年もたくさん生姜がストックできました(*^^)v

生姜


生姜


生姜


生姜


生姜


生姜は収穫したのですが、実はまだ里芋はホッタラカシ(*_*;
明日大丈夫か掘り出さなくてはです(笑)

では、皆さま良いお年をお迎えください(^.^)/~~~

posted by こでまり at 22:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
お庭で自然農法をやっていることやマクロビ生活をおくっているということで、とっても興味がわいてコメントしてみました。
我が家も自然農っぽく家庭菜園をしていて、とっても楽しいです。
またブログに遊びに来ますね!

失礼いたしました。
Posted by ジャカランダ at 2017年01月24日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。