2016年10月16日

中定商店「蔵開放イベント」&武豊町「蔵めぐり」だよ!

10月15日に中定商店さんの「蔵開放イベント」と武豊町の「蔵めぐり」に行ってきました

名鉄武豊駅に到着♪ 超〜晴天気持ちいいです

武豊 蔵めぐり


中定商店さん賑わってます

中定商店


中定商店


最初にワークショップ「みそ玉みそシル」を作ろうに参加です。

中定商店


お子様たちがたくさん参加していて賑やかです(笑)
自分で楽しく作った「みそ玉」での「お味噌汁」を自分で作って飲む。。。美味しいが2倍(^O^)/
子供たちにとって最強の体験だと思いますね!

中定商店


用意されていた材料で10個のみそ玉ができ上がりました。
これから会社でお昼を食べる時のおともになりますね(^^)v

中定商店


では、次の蔵見学までの時間で武豊町の蔵めぐりに出発です(^O^)/
武豊町には中定商店さん含めて6つの蔵があるので5つの蔵を巡ります
247号線をひたすら歩き続けやっと1つ目の「カクトウ醸造」を発見!

カクトウ醸造さん
愛知県知多郡武豊町里中133
TEL:0569-72-0341
伝統を継承するとともに、自然食品ニーズ等に対応した、新たな取り組みにも力を注いでいます。

カクトウ醸造


カクトウ醸造


2つ目は
泉万醸造さん
愛知県知多郡武豊町里中78
TEL:0569-72-0252(代)
醸造をはじめ、加工調味料や自然食品などのオリジナル商品を幅広く展開しています。

泉万醸造


泉万醸造


3つ目
伊藤商店さん
愛知県知多郡武豊町里中54
TEL:0569-26-1312
昔ながらの材料で、昔から伝わる製法を守り続ける。「傳右衛門」が看板ブランドです。

伊藤商店


伊藤商店


4つ目は
南蔵さん
愛知県知多郡武豊町里中58
TEL:0569-73-0046
風土に根ざした伝統と、四季の恵みを大切に、無添加の自然の風味にこだわっています。
http://www.minamigura.com/

南蔵


南蔵


わぉ!ずっと奥まで続いてる。いい感じ♪

南蔵


南蔵


最後5つ目にたどり着きました!
丸又商店さん
愛知県知多郡武豊町字里中152
TEL:0569-73-0006
天保14年創業。小麦をまったく使用しない「オーガニックたまり」製造認定工場です。
http://www.marumata.com/

丸又商店


丸又商店


武豊町の観光案内所
武豊町字道崎55-6
0569-77-9474
ぎゃらりぃ夢乃蔵・カフェ・各蔵の商品を買う事が出来ます。
武豊町観光協会
http://taketoyo.info/index.php

武豊町観光協会


蔵めぐり日和で最高に気持ちよかったです
中定商店さんに戻って蔵見学です!

中定商店


中定商店


蔵見学の過去ブログでご覧くださいね。
http://blog.kodemari8.net/archives/20160307-1.html

本日最後のワークショップ「手づくりだし たまり醤油」にも参加です!

中定商店


中定商店


出来上がった「だしたまり醤油」のお土産をいただきました。
試飲のお汁を子供たちが美味しい!美味しいっておかわりしていて可愛かった(笑)
楽しいイベントに参加して良かったです!
美味しい味醂の情報も収穫有でした!
愛知には「豆味噌」「たまり」「味醂」素晴らしい食文化が残っていて改めて凄いなと思いました。
これからもイベントがある時にはお邪魔させていただきます(^O^)/

「蔵開放イベント」は11月5日(土)6日(土)にもありますので是非参加してみてくださいね!
http://www.ho-zan.jp/tamaribajazzti.pdf
7月15日に文化庁の文化審議会にて、中定商店さんの三つの建物を登録有形文化財(建造物)に登録するよう文部科学大臣に答申されたそうです。

10月17日(月)18時30分頃から「NHKホットイブニング」で中継放送あるそうです。
中定商店



そうそう!中定商店さんの「幻蔵・宝山たまり」が最高に美味しいのです!
お刺身は絶対これ!になってしまったのですが、わずかしか取れない貴重なたまりで売り切れ状態だたのですが、なんと今日から店頭に並んだという事でラッキー☆
貴重な商品なのでイベントに参加されたら是非お試しを!

中定商店味噌教室







posted by こでまり at 23:36| Comment(0) | 伝統を守る店・こだわりのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。