2016年06月14日

無農薬の青梅で「はちみつ梅シロップ(梅ジュース)」作り@

無農薬の青梅をいただきました(^O^)/

青梅


毎年恒例になってるんですが、いつ届くかが分からないのです。
青梅は直ぐに仕込まないとあっという間に熟しちゃいます。
という事で、いただいた翌日に大急ぎで仕込み開始です!
梅干しは父と母が自分たち好みのを仕込むので作りません。
私はいつも梅シロップを作ります。シロップを作った後の青梅はジャムにします。
これが大好物なんですよね〜♪今回は梅エキスも一緒に作りました(^^)v

「はちみつ梅シロップ(梅ジュース)」

≪ 材料 ≫

・青梅 1.2kg(熟す前の硬いもの)
・はちみつ 1kg(蜂蜜は国産の無添加天然蜂蜜を使用)

・保存瓶(熱湯消毒しておきます。)

≪ 作り方 ≫

・梅の下処理する前に保存する瓶を熱湯消毒して乾燥させておきます。長期保存するものは瓶の殺菌を必ずするようにしましょう。

・梅を洗いながらヘタを竹串で取り除きます。
青梅


青梅


青梅


・ヘタを取り、洗い終わったら、布巾で水分をふき取り、ざるなどに広げて日陰で1時間ほど乾かします。
青梅


・下処理が終わったら、半量の蜂蜜と青梅を「青梅、はちみつ、青梅、はちみつ」という感じで交互に入れて、最後に半量の蜂蜜を一番上の青梅の全体にかけるように入れます。
今回の蜂蜜はかなり結晶化していたので、瓶を傾けながら梅をコロコロさせて梅全体に蜂蜜がつくようにしました。
はちみつ梅シロップ


・蓋をして冷暗所に置いておき、梅シロップが出来るまでは、毎日1〜2回瓶を揺すって梅と蜂蜜を混ぜ合わせます。6月5日仕込み。

はちみつ梅シロップ


6月6日
はちみつ梅シロップ


6月8日
はちみつ梅シロップ


はちみつ梅シロップ


6月10日
はちみつ梅シロップ


6月12日
はちみつ梅シロップ


6月14日
はちみつ梅シロップ


梅シロップは2週間後位から飲めます。漬けた梅は1ヵ月位で取り出して梅ジャムにします。その時に梅シロップを別の瓶に移し替えて冷蔵保存しています。
梅シロップができ上がったら報告します(^O^)/





posted by こでまり at 23:49| Comment(2) | 青梅レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

無農薬+蜂蜜とは贅沢うまそうです〜

あつい日が待ちどおしいですね‼


Posted by よねよね at 2016年06月17日 08:17


>よねよねさん
>
>おはようございます!
>
>無農薬+蜂蜜とは贅沢うまそうです〜
>
>あつい日が待ちどおしいですね‼
>
>
>
よねよねさん!
やっと、作り方AもUPしましたよ(笑)
偶然お会いできて梅ジュース飲んでもらえてよかったです!
Posted by こでまり at 2016年10月15日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。