2014年11月24日

大豆と落花生の収穫と玉ねぎの植え付けです!

借金なし大豆の収穫です!
まだ全部が乾燥してるわけではないのですが、いくつか大豆が下に転がってしまっているので乾燥してるとこだけ先に収穫です。
 借金なし大豆

可愛い大豆が飛び出してます(笑)
 借金なし大豆

収穫です
 借金なし大豆

たたいて大豆を出します
 借金なし大豆

かなり幼虫にやられてます!
 借金なし大豆

うぅ〜んふらふら かなり虫食い豆になってたので少ない〜
 借金なし大豆

でも綺麗な大豆ちゃんですわーい(嬉しい顔)
 借金なし大豆

あと1/3位残ってますが収穫量は期待できないなぁ〜
収穫した大豆で味噌を仕込むのが夢なんだけど大豆専用の畑がないと無理そう…


お次は落花生の収穫です!
先週のよりもだいぶ大粒がそろってますね。
千葉半立落花生

今回もゆで落花生にしていただきました!
千葉半立落花生

これは病み付きになりますねわーい(嬉しい顔) 本当に旨い(^O^)/
千葉半立落花生

あともう少しだけ残ってるので来週もゆで落花生が楽しみです!

さて!いよいよ泉州中甲高黄大玉葱の苗を植え付けします
泉州中甲高黄大玉葱

玉葱の種床いっぱいにあった苗はほとんど根切り虫にやられてしまったのでたった20本ちょっとになってしましましたもうやだ〜(悲しい顔)
泉州中甲高黄大玉葱

何とか生き残った苗を植えつけ
泉州中甲高黄大玉葱

草をかぶせて完成。順調に大きく育ってくれるといいなぁ〜。
泉州中甲高黄大玉葱

日本絹莢豌豆・スナック豌豆・自家採種したツタンカーメンの黒い豌豆もそろって発芽しました
ツタンカーメンの黒い豌豆

松島二号白菜の結球が始まったかな?
松島二号白菜

早生真黒茄子の種用の実がまだまだ綺麗なんだけどまだそのままでいいのかな?
早生真黒茄子

ポンデローザトマトがまだ鈴生りなんだけどポンデローザトマト

花も咲いちゃってます(笑)
ポンデローザトマト

ニラの種です。来年も勝手に生えてきますね!
ニラの種

みゃぶすけ散歩 ほとんど散歩しなくなりました。
みゃぶすけ

トカゲちゃんがカメラ目線!
トカゲ

春菊が根切り虫にやられて全滅したので再度蒔きました。
ごせき芯とり菜もかなり食べられてしまったので追加で蒔きましたがどうなるでしょうか。




posted by こでまり at 23:49| Comment(0) | 2014年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。