2014年11月09日

里芋ためしに収穫♪&黒い幼虫に葉野菜を食べられてます!

ありゃりゃ〜!春菊が根切り虫にやられてほぼ全滅ですもうやだ〜(悲しい顔)

そして裏庭の畑でも異変がexclamation×2

「ごせき晩生小松菜」と「ごせき芯とり菜」の区別がまだつかないかなぁ〜。
ごせき晩生小松菜と芯とり菜

なんて見てたらexclamation&question 葉を食べられて茎だけになってるのがいくつか・・・
ごせき晩生小松菜

何?なに〜?よ〜く見ると黒い物体がいくつもがく〜(落胆した顔)
ググってみたら「アブラハバチ」みたいですたらーっ(汗)
http://www.insects.jp/kon-hatikaburaha.htm

黒い幼虫

「あかね法蓮草」も芯だけのが・・・
あかね法蓮草

あかね法蓮草にもいました!
黒い幼虫

「冬越五寸人参」も葉っぱがかなり食べられてます〜。
(写真だと分かりにくいかな?)
冬越黒田五寸人参

はぁ〜。今年は虫年だあせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して夏野菜の収穫待ちですが、今日里芋をためしに掘り出してみました。
芽が出てしまっていた里芋を植えたんですがかわいい子イモが出来てました!が、やはりもう少し待った方がよいですね。
でも、煮て食べたらとっても美味しかったです!親いもも美味しいです♪
ねっとりもっちりホクホク☆☆☆ 残りの収穫が楽しみです!
里芋

葉が黄色くなってきたので「千葉半立落花生」を試しに一個引き抜いてみた。
おおぉ〜exclamation×2出来てますわーい(嬉しい顔)
土寄せしたりしてなくてホッタラカシにしてたけど少しは収穫できそうです。
明日は雨の予報なので今日は収穫止めましたが、やっぱり気になるので明日少し収穫して湯で落花生にしてみます!
千葉半立落花生

落花生の網目柄もきれいに出てます!早く食べたい〜。
千葉半立落花生

ポンデローザトマトがまだ元気なんだけど(笑)
もう11月なのにまだ花が咲いて実がつくぞ!
ポンデローザトマト

ポンデローザトマト

明日は雨が降る前にえんどうの種を蒔く予定です☆






posted by こでまり at 00:33| Comment(0) | 2014年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。