2014年11月05日

根切り虫にやられてます(>_<)

ギョエ〜エexclamation×2 根切り虫〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
泉州中甲高黄大玉葱と中葉春菊がピンチあせあせ(飛び散る汗)

10月の上旬ごろから日に日に玉葱の苗が食いちぎられてます・・・
苗床いっぱいに出ていた芽が1/6 いや1/8位までに減ってます。
まだ定植できる大きさには育ってないのでこのまま見つめてるしかない〜。
果たしてそれまでに苗は生き残るのだろうか?
泉州中甲高黄大玉葱

泉州中甲高黄大玉葱

顔を出してくれたばかりの中葉春菊の畝にも根切り虫が・・・
写真の右側4/5位は綺麗さっぱり無くなったがく〜(落胆した顔)
ほじってみたけど根切り虫は捕獲できずたらーっ(汗)
春菊大好きだから楽しみにしてたのにバッド(下向き矢印)
今年は根切り虫に泣かされる年だな〜ふらふら
中葉春菊

11月最初の三連休は畑仕事はできず、収穫のみでした。
新三浦大根と松島新二号白菜の間引き
白菜は虫君たちがせっせと食い荒らしてます(笑)
松島新二号白菜・新三浦大根

大根はかなり長〜い根が伸びてます!立派に育ってねるんるん
新三浦大根

万願寺・早生真黒茄子・ポンレローザトマト・伏見甘長とうがらしを収穫
夏野菜

伏見甘長とうがらし

万願寺と甘長とうがらしは朝晩の寒暖差が大きくなってきたので黒い唐辛子が多くなってきました。
黒い唐辛子も美味しいですよ。特に赤くなるまで熟した唐辛子はビックリするほど甘くて最高に美味しいですよ!

なぜか巨大化してしまった借金なし大豆も収穫が近くなってきました。
丹波献上黒豆大豆は種用のみ残してます。楽しみです!
借金なし大豆

落花生は土寄せしなかったからあまり実がついてないだろうな〜
里芋はどうなってるかな〜
11月中旬ごろを収穫予定にしてます!

おまけのカマキリ ピンボケです。
背中をなぜなぜしてもビクともしない(笑)
茄子の枝と一体化してるつもりなのかなぁ〜
余りにも動かずに我慢してるから面白かった。かわいい〜。
じっとしてないで根切り虫退治してくれないかな!
カマキリ





posted by こでまり at 23:10| Comment(0) | 2014年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。