2013年11月10日

夏野菜の写真UPです!おそっ(笑)

やっとデジカメに撮りっぱなしになってた夏野菜の画像取り込みました。
記録として残しておきたいのでUPします♪

【 美味レタス 】

このレタスは万能でした。サラダ以外にも蒸し野菜やスープでも美味しくいただけます♪

美味レタス

美味レタス

【 四葉(すうよう)胡瓜 】

昔懐かしいイボイボのきゅうりで長〜いです。味が美味しい。ぬか漬けで食べまくりました!

四葉胡瓜

四葉胡瓜

                                                 四葉胡瓜

【 すくな南瓜 】

飛騨名産のすくなかぼちゃです。この南瓜大好物なんです!庭が狭いので場所を取るものは避けてましたがチャレンジしました。
うどんこ病になるし、猛暑で葉が枯れていくしで大変でしたが、といっても私は木酸液を一度散布しただけであとは実が無事成長するまで頑張れ!とエールを贈っただけ(笑)実が無事成長したと同時にほぼ葉は無くなりました。ありがとうすくな南瓜君♪

すくな南瓜

すくな南瓜

すくな南瓜

すくな南瓜


【 借金なし大豆 】

大豆は虫がつきやすいので今まで作るの避けてましたが、できた大豆で自家製味噌を作りたい!と思い初チャレンジです。
大豆になる前に枝豆でもいただきましたが驚いたことに虫食いが無い!!なぜ?全くほったらかしなのに(笑)
枝豆は味がとても濃くて美味でございました。大豆になる前に食べてしまいそうでした(笑)ただいま大豆に成長中でございます!

借金なし大豆

借金なし大豆

借金なし大豆

借金なし大豆

【 野生のぷちぷちトマト 】

毎年勝手に生えてくるプチトマトの小っちゃいの。このちっちゃなプチトマトは無茶苦茶美味しいです!
皮が軟らかく甘みがあってほとんど外でつまみ食いしちゃいます。

ぷちトマト

ぷちトマト

【 野生の青紫蘇 】

この青紫蘇君も毎年ありがとうです!夏の薬味として大活躍です。
実を梅酢に漬け込みたかったけど今年は忙しくできませんでした。

青紫蘇

【 おまけのゴーヤのねか漬け 】

今年もゴーヤが大豊作で食べるの大変でした。入院している母への差し入れでゴーヤと頂いたオクラをぬか漬けにしました。

ゴーヤ

オクラ

ゴーヤとオクラのぬか漬け


そして、ただいま冬野菜たちが成長中です!今は野菜がめちゃくちゃ高いですが、まびき菜が大活躍で野菜は買う必要なしです♪自然に感謝です!

10/16に自宅から撮影した虹です!
虹










posted by こでまり at 01:18| Comment(0) | 2013年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。