2015年03月17日

春がきましたよ〜!

庭の桜が咲きました

桜


裏庭にはつくしが沢山顔をだしてましたるんるん

つくし


つくし


春ですね〜
すっかりブログが冬眠状態になってしまったふらふら
急いで画像だけ取り込んだので11月に撒いた絹莢たちの成長を報告します!

26/12/7
えんどう達は少し大きく成長しました。

絹莢


絹莢


27/2/11
冬の寒さに耐えながら無事に成長してます?

絹莢


ゲゲッexclamation&question
随分と鳥さん達が集まってると思ったら・・・食べられてる・・・
実は白菜を全部鳥さん達に食べつくされてしまったんですよね(笑)
白菜がツルッパゲになって今度は絹莢を食べ始めたようですがく〜(落胆した顔)

絹莢


絹莢まで食べられたら最悪なのでネットで囲わなくては!
日本絹莢豌豆がかなり酷く食べられてるからもうだめかもしれないなもうやだ〜(悲しい顔)

絹莢


27/3/15
鳥さん達に食べられた日本絹莢豌豆も無事に復活!よかった〜

「ツタンカーメンの黒い豌豆」が一番成長が早いですね!自家採種した種だからかなるんるん

ツタンカーメンの黒い豌豆


「日本絹莢豌豆」酷く食べられてたけど順調に大きく成長してくれました!

日本絹莢豌豆


「スナック豌豆」は成長がかなり遅いですね。でもちゃんと成長してますね!

スナック豌豆


豌豆と一緒に生えてるのは「エンバク」です。巣まきにしました。
http://blog.kodemari8.net/archives/20141110-1.html

早く花が咲かないかな〜!楽しみです

posted by こでまり at 23:48| Comment(0) | 2015年の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

自家栽培 PAPASAKURA (ANSWER riddim)

今日はPAPASAKURAさんの「自家栽培」の歌のご紹介

PAPASAKURAさんよりメッセージをいただきました。
***********
食について意識の高い方にこうやってメッセージ送って、気に入ってもらえたらこの歌を広めて頂いてます!
この国が抱える諸問題の根源は全て食にあると思ってます。
全体の意識が高まらないと子供達の将来は絶望的ですよね!
ちなみに僕には5人の子供がいますw
頭がいい方ではなく、こんな方法しか思い付きませんでした。

どうかお力添え宜しくお願い致します!
***********
なんだろ?どんな歌だろ?と思いながら早速聞いてみた。
おぉ!サイコー
実は私はラップとか苦手でほとんど聞いたことなかったのよね。
PAPASAKURAさん、ラップ好きの方ごめんなさい<(_ _)>
でもこの曲とても好き!ラップいいかもるんるん
今日も少し畑の様子見ながら歌を口ずさんでました(笑)

PAPASAKURAさん、遅くなりましたが微力ながら歌を広げるお手伝いさせていただきます

私も自分の力の無さに悲しくなることが沢山あります・・・
でも、少しでも、一人でも気づくきっかけになってくれればと頑張ってブログを続けていこうと思ってます。
小手毬のニックネームにもその気持ちを込めてます。

「小手毬の花言葉」
微々たる力でもそれが集まった時美しい花を完成する。

それぞれやり方は違っても目指すところは同じ。みんなで頑張りましょうね


自家栽培 PAPASAKURA (ANSWER riddim)

http://youtu.be/WBspTWAxVP0



食べるものがお前の未来作ってる woh
ジャンクフードに気を付けな
でも こだわりすぎてストレスが溜まってもwoh
case by caseでいかなくちゃ

自家栽培 雑草も害虫も適に回さない
自家栽培 循環したい

便利で手間要らずお値打ちなインスタントフードも
形も綺麗で大きさも均一の
野菜見た目cute 実は薬漬けの
虫も食わぬそれを食べりゃ人はどーなるの
あらゆる病気のもと医者は儲かるぞ
優生学の元支配者達目論むよ
精子も死ぬし 卵子も死ぬ
ヤツラ人も自然も遺伝子を操作

食べるものがお前の身体作ってる woh
GMOには気を付けな
でも こだわりすぎてストレスで病気んなってもwoh
そりゃ本末転倒だもんで

自家栽培 EMと米ぬかで間に合わせたい
自家栽培 次に繋げたいならso

あちこちに命の種を蒔こう
そこから始まる様々なsuccess story
その前に土作ろう
何事も土台さえ出来てりゃ思いの通り
水をやれば芽が息吹いて虫が集まる
それ狙う蜘蛛が罠を張り巡らせる
蜘蛛を食べる蛙狙う蛇も出てくる
見上げれば蛇狙う鷹が空を舞う
そうやって食物連鎖の中で俺たちは生かされてる
生きていくためには命奪わなきゃいけない
だから俺ら日本人は両手合わせる

食べるものがお前の心作ってる woh
化学調味料にも気を付けな
でも こだわりすぎてストレスで心病んでもwoh
臨機応変に対応しな
だから
自家栽培 農薬も化成肥料も使わない
自家栽培 健康でいたいならso
自家栽培 自然との共存が人の定めだから
自家栽培 自給したい

食べるものがお前の全て作ってる woh
食べるものがこの国を作ってく woh

 PAPASAKURAさん、歌をありがとうございました!
皆さんも自家栽培の歌を広めてくださいね!

posted by こでまり at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。